LinkSwitch

ゆるミニマリストな生き方をしていきたい

どうも、おはこんばんにちは、百均に行くと必要のないものまで買ってしまうクマタロウです。

ミニマリストという言葉をご存知でしょうか?

f:id:kumakumatta:20190303150443j:plain

ミニマリスト

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。引用元:(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」

 要するに必要最低限のものだけを買って生活しましょうという事みたいです。

私みたいな貧乏人からすれば必要最低限なものしか買えないからナチュラミニマリストな訳ですが..。笑

本当に突き詰めるとすごい簡素な生活を目指さなければいけないのでしょうが、普通に生活をする上で、このミマリストな生き方を調べていて勉強になる点も沢山あります。

 持ち物を少なくしてシンプルに生きよう

 整理整頓に似ていますが物が溢れている状態だと、それを探すだけでも時間がかかってしまう時がありますよね。

少し話はそれてしまいますが、アップルを創立したスティーブ・ジョブズ氏は同じ服だけを何十着も持っているそうですが、それは服装を選ぶために時間を浪費したくないからだそうです..。物事をシンプルにしていく事はすごく大切な事なのかもしれませんね。

話を戻しまして、物が少ない状態は一見すると寂しい印象を受けますが、逆に捉えると厳選されたものともいえます。

探す手間も減り、選択する時間も減り、要らないものにスペースを取られてその場所に家賃を支払っていると考えると物を減らしていくことは多くの精神的、経済的メリットがあると考えられます。

私も大掃除を兼ねて何度か服など大量に処分したことがありますが、一年通して着ていないものに関しては、もう二度と着る機会はないと思っていいと思います..。あくまで個人の意見ですが。振り返ってみても「あぁ、捨てなければ良かった...」と思ったことはありませんでした。

 必要なものだけで生活していく

物を少なくしていくと同時に日々生活していく上で、物を買うときにも「本当に必要なものか?」を考えて買い物をしていきたいと思います。これはすごく難しい問題ですよね..。あったら便利なものが世の中に溢れている中、いち消費者としては迷いが生じるわけですし..。購入してみてもっと早くに買っておけば良かったということも多々あります。

少しずつでも生活をシンプルにしていくと、また違った視点ができてくるかもしれません。人生は選択の連続だ...。

物を手放してシンプルに生きるか?

物を沢山手に入れて豊かな生活を目指すか?

あなたはどちらを選択しますか?